令和5年発表会(9月)の振り返り

令和5年の発表会は9月に行われたので、かなり今更ですが、ブログ開設にあたって振り返りということで記録に残しておこうと思います。

発表会の選曲はXJAPANの「紅(ハラミちゃん編曲)」でした。
このときはまだクラシックのモチベーションがそれほど高くなく、親の好きな曲のリクエストの中から私が弾きたいと思った曲を練習しており、かっこいいと思ったこの曲を発表会に持っていきました。
発表会の結果は以下のとおりです。

youtu.be
演奏自体はまずまずといったところですね。
出だしや後半の歌のメロディが出てくるスローのところは個人的に上手くいったほうだと思っております。ギターソロの部分の「シレミレフ#ァレミレ~」のところは緊張がなかったら、もうちょっと上手く弾けたかな~って感じですね。難易度的には手の動きが忙しそうに聴こえますが、左手はシンプルなので技巧的にはめちゃくちゃ難しいといった感じではないですね(同じ速い曲でいうと革命のエチュードより簡単かなといったところ)。あとは録音がアイフォンだったので音質があまり良くなかったですね(笑)。次回からは専用のマイクを用意しようと思います。

なお、今回はハラミちゃんの編曲のものを使用しましたが、やはり本物の演奏はまた違いますね。。。

www.youtube.com

また、ちょうどこの夏にバンドマンのなのはなさんがTV番組の「TEPPEN」で同じく紅を弾いてらっしゃいましたが、なのはなさんの編曲のものは音の色彩が豊かで、こちらもまた素晴らしいなと思いました。。。

youtu.be


どちらかというと勢い(ライブ感?)で勝負するハラミちゃんとはまた対照的だと感じました。楽譜があれば、なのはなさんの編曲版も弾いてみたいですね。

さて、この発表会までは「春よ、来い」や「夜に駆ける」などを練習してきましたが、久しぶりにクラシック熱が再燃したため、しばらくはクラシックを中心に練習したいと思います。
この記事を書いている時点ですでに令和6年1月ですが

・令和5年10月~ 「ルパン三世のメドレー」
・ 〃  12月~ 「飛翔(弾き直し)」
・令和6年1月~ 「華麗なる大円舞曲」
・令和6年3月~ 「英雄ポロネーズ(7月に発表会)」
※間をみて「熱情(第3楽章)」、「ショパンエチュードから1曲」を練習予定。
というスケジュールで進んでおります(上記は譜読み開始ではなくレッスンの開始予定です)。令和6年の発表会はかなりの大曲なので、早めに譜読みを始めているところですが、まだまだ先は見えない感じです。じっくり取り組んでいきたいですね~。